リチャード・ギャッドの新作契約と「私のトナカイちゃん」訴訟問題

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リチャード・ギャッドの新作契約と「私のトナカイちゃん」訴訟問題

リチャード・ギャッドによる作品「私のトナカイちゃん」がまたしても注目を集めている。
「Variety」によると、Netflixとギャッドは新作を共同で製作するファーストルック契約を締結したが、この作品を巡っては1億7000万ドルの名誉毀損訴訟が起こされている。
Netflixは「私のトナカイちゃん」を「実話」と称したことに間違いはないと答えた。
「これはリチャードの真実の物語です。
ギャッドとのファーストルック契約を締結し、彼の次回作のために努力しています。
彼の語った物語とその方法を誇りに思っています」と付け加えた。
サランドス氏はさらに、「これはドキュメンタリーではありません。
「俳優がテレビで演じているものであり、ドラマティックな要素が含まれているのは明白です」と説明した。
また、この議論は英国特有のものであり、他の地域では起こっていないことを強調した。
「私のトナカイちゃん」は2024年に行われたエミー賞で6部門を受賞した。

この物語はギャッド自身の経験に基づいており、演者兼作家としてギャッドは「感情的には100%真実です」と語っている。
「私自身に起こった出来事や出会った実際の人物から借りてきた物語です。
しかし、法的および芸術的な理由で、正確に事実を描くことはできません」と語った。
6月、スコットランドの女性フィオナ・ハーヴィーがNetflixに対し名誉毀損、意図的感情的苦痛、過失およびパブリシティ権の侵害を訴えて1億7000万ドルの訴訟を起こしたが、Netflixはこの問題に対し、リチャード・ギャッドの物語を語る権利を支持すると声明を発している。

「私のトナカイちゃん」が浮き彫りにする創作の真実と限界

本件において、創作における「真実」とは何か、どこまでが作家の主観であり、どこからが事実のねじ曲げなのかという、創作の限界を巡る興味深い議論が起きている。
作者が経験した「感情的な真実」と現実の出来事がどれほどの距離を持つべきかという問題は、特にフィクションを元にした作品において注目されるべきである。
また、法的な問題が起こることもあり、作家は自分の経験を物語として再構築する際に慎重でなければならない。
同時に、この問題はストーリーテリングの力とリスクを改めて思い起こさせるものである。
ギャッドの作品が多くの賞を受賞したことからもわかるように、個人的な体験から生まれる物語は、共感と感動を呼ぶことができる。