アメリカでの興行収入で『バービー』を超える
『デッドプール&ウルヴァリン』が、アメリカでの興行収入ランキングで『バービー』を僅かに超えた。
ディズニーは週末にこの映画を1,500の劇場で再上映し、北米での興行収入を6億3,630万ドルまで引き上げた。
この数字は『バービー』(6億3,623万8,000ドル)を超え、アメリカ国内で12番目に最も収益を上げた映画に位置付けた。
グレタ・ガーウィグ監督の『バービー』は、世界興行収入では14億4500万ドルと引き続き圧倒的な結果を見せている。
『デッドプール&ウルヴァリン』は、ライアン・レイノルズとヒュー・ジャックマンがコミックのキャラクターとして出演し、7月にプレミア上映から多数の興行マイルストーンを達成している。
本作は歴史上最も収益を上げたR指定映画として君臨している。
この映画は現在、年間で2番目に収益を上げた映画で、世界で13億3500万ドルを稼ぎ出している。
『インサイド・ヘッド2』が16億9000万ドルでその年の1位である。
ディズニーのマーベル・シネマティック・ユニバースの中では、『アイアンマン3』を超えて、7番目に大きな映画とされている。
『デッドプール&ウルヴァリン』の監督はショーン・レヴィで、20世紀フォックスにライセンスされていたキャラクターが初めて主演するMCU映画だ。
アメコミ映画の新たな潮流が興行収入を駆動
『デッドプール&ウルヴァリン』がアメリカ国内の興行収入で成功を収めたことから、従来のヒーローの枠を超えたクロスジャンルの試みと、タイムラインを救う壮大なストーリーという新たな挑戦が観客を惹きつけているのは明らかである。
アイコニックなキャラクターの共演は、ファンにとって大きな魅力であり、シリーズの枠を見直す契機となっている。
これにより、フォックスからMCUへと移行するキャラクター達がどのように作品のダイナミズムを変えるのか、新たな可能性が見出されているのである。
この流れは単なる過去のキャラクターの再利用ではなく、物語とビジュアルの融合によって生まれる新しい文化的経験の創造といえるであろう。
『デッドプール&ウルヴァリン』の成功は、今後の映画制作においてもアメコミの枠組みを劇的に変える可能性を孕んでいる。