ボン・ジュンホ監督の最新映画
ボン・ジュンホ監督の最新映画『ミッキー17』では、ロバート・パティンソンが複数人登場すると言う驚くべき展開が期待されている。
オスカー受賞作『パラサイト』で知られるボン監督の新たな作品には、マーク・ラファロ、スティーヴン・ユァン、ナオミ・アッキー、トニ・コレットといった豪華なキャストが揃い、エドワード・アシュトンの小説『Mickey7』を原作にした自作のSFコメディーを描く。
この物語でロバート・パティンソンは、過酷な任務に就く主人公ミッキー・バーンズとして登場する。
彼のミッションは氷の世界ニヴルヘイムを植民地化することである。
驚くべきは、ミッキーが死ぬたびに彼の記憶ごとクローンとして復活するということだ。
予告編ではコミカルな『Ain’t That A Kick In The Head』の音楽に合わせて、次々と複製されるミッキーたちの波乱を垣間見ることができる。
この映画は単なるプロットの説明に留まらず、ボン監督の新作としての雰囲気や独自性を凝らした作品となっている。
『パラサイト』や『オクジャ』に見られる風刺的鋭さや、『スノーピアサー』の視覚的なクラス論を思わせる要素、『グエムル』のようなクリーチャーフィーチャー的な魅力も含まれている。
しかし、何よりも新しい挑戦であることに間違いはない。
そしてパティンソンが自分自身を殺そうとする姿は前例を見ない。
マーク・ラファロやトニ・コレットの役どころがどのように絡んでくるかは未だ謎だ。
ナオミ・アッキーやスティーヴン・ユァンの役割も楽しみな要素として残されている。
公開予定日は2025年であることが決定した。
新たなSFの可能性とその革新性
ボン・ジュンホと言えば、社会的なテーマを独特なビジョンで描くことで知られる。
今回の『ミッキー17』もその例に洩れず、クローン技術と記憶、アイデンティティを巡る問題をSFコメディーという形で展開することで新たな地平を切り開いているのである。
クローンの存在自体が倫理や法的な課題を呼び起こす一方で、本作はその背後にある人間の根本的な渇望、つまり“生き続けたい”という欲望を映し出している。
また、彼の選ぶキャストは、既存の社会体制を批判しながらもそれに挑む不屈のキャラクターたちで溢れている。
特にロバート・パティンソンが同じキャラクターを複数演じる設定は、単に一種の演技の妙技を提供するだけでなく、彼自身の役者としての実力を試す場ともなっている。
この映画がもたらす独自の視点は、我々が未来について考える一助となるだろう。
我々は本当に何度も繰り返し生きたいのだろうか?それともその中で、新たな自己を見出すべきなのだろうか?この壮大な問いかけが、視聴者に深い印象を与えることは間違いない